平成13年度:大江町立本郷西小学校
第3,4学年・学級通信はくしゅ
     bP49   2002.3.5
 
 伝えたいこと・その1 いつまでも素直で!
 
◇16人の子供たちを担任するのも、残り2週間となりました。
 今だからこそ伝えておきたいことを、記録しておきます。
 
◇算数の時間、4年生に言ったことです。
「こうやって、順番通りに素直に解いていき ましょう。素直にやると解けますよ。」
 
◇下は、自学からです。
 《Sさん》
     D君、ありがとう
 理由は、今、副班長でお世話になったからです。
 
 《ASさん》
    Y君、ありがとう
 給食を食べるのがおそくなって、たなの所に置きに行こうとしたら、戸を開けてくれた。
 
 これは、「6年生にありがとうシリーズ」で書かせているものです。
 素直に6年生を見つめています。感じたことをやさしく表現しています。
 
◇T君の今日のノートからです。
 
   《今日のいんとく》
 今日は、道路で見つけたゴミをすてて、きれいにできた。
 
 「いんとく」・・・「陰徳」の道徳の授業をしたのは、1学期でした。
 「誰にも知られずに、ちょっといいことをやってみよう」と、全員に自学に書かせたことがありました。
 T君は、その後も、時々「今日のいんとく」を続けているのです。
 とっても、素直だなあと思います。
 
◇いつまでも、素直でいてほしいと思います。
 みんなに、まっすぐに成長してほしい、たくましく成長してほしいと、周りの大人は様々な言葉を投げかけてくれることでしょう。
 時には、厳しい言葉も、きついアドバイスもあるかもしれません。
 それらの言葉に、素直に反応してほしいのです。
 まず、
「はいっ。」
と答えることです。素直に返すことです。そうすれば、必ず自分にとってプラスとなるはずですから。

「メッセージで学級終いを!」にもどる